過去日記一覧 // ≪1月の日記 // 3月の日記≫
2009年2月21日【土曜日】 date.02/21 17:03
....φ(・ω・` )<テストが迫ってきた

前期入試まであと4日しか無いです。かなり切羽詰ってます。(と言う割に日記を更新しとる)

問題を解けば解くほど自信が無くなっていくのは何故でしょう。精神的な弱さがバレバレですね。

後期が勝負だ!とか言ってみたものの、なんとか前期で受かりたいなぁ。

とりあえずお約束の現状分析。

【数学】とにかく駄目。なんも出来る気がしない。なんでだろう。

【物理】熱力学が嫌いです。交流回路も好きじゃないです。あと計算が嫌いです。いくらやってもミスします。

【英語】英→日は元々得意だし、今は単語力も割と付いたので自信があるんだけど、日→英となると途端にボキャブラリーが少なくなります。 読解頑張ろう。

【化学】前期後期は化学が無いと言う親切設計。中期はまぁ望み薄だし。とりあえず平衡とかアミノ酸とかUの範囲を取りこぼさない様にって感じです。

数学できる人、コツ教えてください。哲学家になりたい。

コメント用web拍手
コメントの返信
2009年2月14日【土曜日】 date.02/14 19:35
....φ(・ω・` )<なんなんだよマジでと小1時間

【話1】

アプリオが入滅されました。

いや、嘘です。ちなみに明日はお釈迦様が入滅された日だそうです。南無南無

ヤフオクで買ったキックペダルが届いたので、久しぶりにエンジンかけたんですよ。 そのときは普通にかかったんですが、若干燃調が薄い症状が出てたので、昨日朝イチでニードルのクリップを一段下げて 良い感じのセッティングが出たんです。試乗しても全く問題なかったし。

で、今日妹が近所のスーパーに買出しに行ったら、もうエンジン不動ですよ。よりによって帰りにエンジンかからんとか!

ちょうど嫁様が届けてくれたチョコを貰いに駅まで行ってた帰り道にあるスーパーだったので、俺が押して帰りました。 運動不足がたたってゲロ吐きそうになったよ!大丈夫ですか俺。

今回の不動はまだ原因不明なもんで、これまた困った。ガスもあるし、火花も飛んでいるのに、 いくらキックしてもエンジンかかりません。若干ガソリン臭かったから、オーバーフローなのかな・・?

とりあえず明日、早起きできたら速攻で見ます。テストまであと10日だってのにー。

【話2】

今使ってるPCにはAVGのフリーのアンチウイルスソフトを入れてるんですが、 最近はPC起動と同時にそれがエラーで強制終了になってたんですよね。何故だか判らないけど。

いつまでもほったらかしにしてるのもアレなので、一回アンインストールしてから、 再度インストールしなおしました。めんどくさいこっちゃ。

最新版は日本語が無かったんですけど、まぁ問題なく読める程度の英語で助かります。 だいたい書いてあることも判りきってることですしね。

それにしてもあのエラーはなんだったんだろうか。

2009年2月11日【水曜日】 date.02/11 23:38
....φ(・ω・` )<チョコの香り

妹がまた1年ぶりに台所に立って、友達同士で交換するチョコレート菓子を作ってたんですが、 溶かしたチョコのにおいがリビングに充満したときは胃液が逆流しそうになったぜ。

どうせ女同士でしか交換しないのに作っても意味無いよねとか言う人いますけど、 むしろそれが正しいバレンタインの楽しみ方でもある気がします。

本来、男女関係無く自分の大切な人に感謝を込めた手紙とかを出すものだしね。 チョコで告白とか逆チョコとか不自然に思えて仕方ないぜ。逆ってなんぞ。

なんかカウンターがやけに回ってるけど、バグですか?

ほとんど更新停止中な今来てもらっても、コンテンツなんか穴だらけでほんと申し訳ないです。

春が来たら内容を充実&コンテンツを整理していく予定です。 初めてこられた方、是非また時間を置いてお越し下さいませ。

2009年2月9日【月曜日】 date.02/09 21:19
....φ(・ω・` )<Blink-182 is back!!!!

Blink182が戻って来るそうです。mixiでトピック見たとき涙出そうになりました。

もう活動再開はほぼ諦めていたんでね・・。オフィシャルサイト見たときは、ほんとに嬉しかった。

ただ、トラヴィスが飛行機に乗りたくないと言ってるみたいな話もありましたし、 ニューアルバム引っさげて日本に来てくれるかは判らないですな・・。

グリーンデイといい、メタリカといい、今年は忙しくなるぞ!嬉し泣きしそうじゃ! (冷静に考えたら来日決まったわけじゃないけども)

motoGPにしても、セテが帰ってくるし、ニッキーは新天地で頑張るみたいだし、ドヴィはレプソル入りだしで、 ワクワクすることだらけで、こりゃなんとしても大学行くしか無いですよ、ほんとに。

話は変わりますが、いつのまにか無くなってたアプリオのキックペダルを2、3日前にオクで落としたので、今日はそれの振込みに行ってきました。 バッテリーあがっちゃってエンジンかけれんくなってたのよね。

寒いし、事故なんかが万一でもあったら困るのでホーネットには乗らないようにしてたんですが、 今日久しぶりにエンジンをかけると1ヶ月(ぐらい)のブランクなどモノともせず、元気に始動してくれました。

春が来たら思う存分乗り回してやっからもうちっと我慢してくれい!って感じさぁ。

それにしてもバイクはやっぱ良いな!右手をひねると唸り声を上げて加速していくあの感じは、 ほんとに他の何者にも替えることが出来ない、とびっきりの贅沢ですよ。

一生バイク乗りでありたいね。

2009年2月7日【土曜日】 date.02/07 19:52
....φ(・ω・` )<指痛いんだが

pic

グリーンデイが5月ごろに新作発表らしいですよ奥様。

考えてみたら、グリーンデイとしてのリリースはもう5年?もしてなかったんですね。

時期的に夏場のフェスとかに来日するんだろうか。だったら絶対行くぜ。 もちろん本命はジャパンツアーなわけですが。

どんなアルバムになるか判らんですが、ほんと楽しみです。

ここ何日か、休憩の時とかにスティック回しの練習してるんですが、やりすぎでかなり指がいてぇです。

でも早くも段々コツつかめてきたぞ!
きっと小学校の時にペン回しの猛特訓したおかげです。

あくまでも、演奏中にクルクルっと回すことに拘りますよ。

2009年2月4日【木曜日】 date.02/04 12:31
....φ(・ω・` )<鬼

鬼は外、福は内というフレーズは誰でも耳にしたことがありますよね。

でも鬼ってそんなに悪いものなのけ?なんか悪いことしたの?

今年のセンターの倫理の問題に、折口信夫氏のまれびと信仰に関する問題が出ててましたが、 節分に関して次のような面白い描写がありました。

狂言『節分』では、とある美しい姫に恋をした鬼がなんとか姫の気を惹こうと、 姫の要求するままに異界から持ってきた宝を全て渡してしまって、 取られるだけ取られたら『鬼は外、福は内』という言葉とともに豆をぶつけられて追い出された、 というものです。

そこでは福というのは異界からの宝(これが設問だったんだが)であるとされてますが、 鬼は果たして本当に害なの?なんか凄く可哀想というか悲惨ですよね。

桃太郎とかの鬼は、まぁ言うなれば強欲で利己的な悪ですよね。 というかコレは一部の人間を示唆して鬼と言っているんでないか?

もともと鬼がそんなに悪いものなんだろうか。 言ってしまえば人々が作り出した都合の良い偶像ですよね。

悪いものは鬼のせい、鬼は赤くて怖い、鬼は人間を喰う・・などなど、 特に根拠も無い偶像を無意識の間に植えつけられていたことに最近気づきました。

なので私は豆まきはやらんことにします。豆を拾うのもめんどくさいので。

別に来たいなら鬼が来たって良いじゃない。鬼が害なんて限らないんだし、 福ばかりを願う人間の心こそ害ですよ。

もちろん福も大歓迎ですよ。来るもの拒まずです。

ちょっと調べて見ると、鬼と名のつく土地や、鬼に縁のある土地、また名前に鬼が付く家などでは、 『福は内、鬼も内』と言うそうですね。まさに俺の理想がここに。

・・・なんて長々と書いてみたものの、こんな年になって小さい頃読んだ日本昔話の絵本や、 幼稚園の時の節分の行事を一種のインプリンティングだ!なんて言ってる人間そういないよな。

というかそもそも行事であって、単純に伝統を大事にすれば良いじゃないって感じですね。

まぁそういう行事をするにしても、頭の中にこういう思考があると無いとではまた一味違ってくるということにしときましょう。

大学受かったらmotoGPのチケット買う!

4月にもてぎで会いましょう。

φ戻る // φこのページのトップへGO